よくあるご質問

サブローくんについて、皆様より寄せられたご質問にお答えします。お問い合わせの前にご参照ください。


進化型万引き動作検知カメラシステム「サブローくん」についてよくある質問と回答をまとめました。お問い合わせいただく前にこちらをご覧ください。

設置について
Q 店舗内にレジが別々の場所に2つあり、それぞれ「サブローくん」モニターを設置したいのですが、可能でしょうか?
A 可能です。遠隔操作をする為の周辺機器を用いることにより、1台の「サブローくん」PCから離れた場所で映像を出力することができます。
ただし、2つ目以降のモニターなどの追加機器には、別途費用が発生いたします。
Q ネットワークカメラには対応していますか?
A アナログ出力を持つネットワークカメラには機種により接続可能です。 しかし、LANケーブル接続のみのネットワークカメラには現在対応しておらず、当機能は現在開発中です。
Q どんなカメラにも取付可能なのですか?
A 38万画素以上のカメラを推奨しております。38万画素未満のカメラの場合、フリッカーレス機能があれば低い画素数のカメラでも対応することは可能です。
ページトップへ
導入について
Q 金庫室の映像にも有効でしょうか?
A 金庫室でどの様な行動がとられるかにもよりますが、オプションの「社内不正検知」で有効だと考えられます。動きだけでなく、時間的な概念を組み合わせるなど加工が必要ですが、 十分有効であると考えます。
Q エレベーター内のカメラでも利用可能ですか?別途工事が必要ですか?
A エレベーター内での「サブローくん」活用については、エレベーター内でどの様な行動を検知するかによります。
別途工事については、何が必要かそのエレベーターの環境を1度診断してからお見積りいたします。
Q パソコンは、自社で用意したものを使用することは可能ですか?
A 当社が指定するスペックの物であれば、使用することは可能です。
(機種により制限がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい)
ただし、「サブローくん」システムを起動中は、他のソフトウェアを起動すると不具合の原因になる可能性がありますので、なるべく他の業務には使用しないでください。
ページトップへ
運用について
Q 「サブローくん」が検知した後のスタッフ対応はどうしたらよいですか?
A 導入前に弊社スタッフが「サブローくん」検知後の対応をロールプレイング致します。
Q 検知後、すばやく店員がお声かけするのが業務上難しいのですが、どうしたらよいですか?
A 「スピーカーアナウンス」というオプションを付けることで、あらかじめ録音しておいた音声を検知時に流すことができますので、店員がお声かけしたときと同様の抑止効果をもたらすことができます。
Q 故障の場合はいくら位料金がかかりますか?
A 「サブローくん」のソフトウェア上の問題は再インストールいたします。現地にて作業する場合は、別途交通費がかかります。 ハードウェアの場合はパソコン本体の故障は保障期間内は無料、周辺機器に関しては実費となりますので、ご了承ください。
Q 誤検知の場合に、お客様にお声かけをしたらお客様は嫌な思いをしませんか?
A お声かけは通常の接客と同じように行いますので、普通のお客様であれば嫌悪感を抱くことはないでしょう。
Q オペレーションを全スタッフに教育するのが大変なのですが、どうしたらよいですか?
A お客様のご要望により、随時ロールプレイングを行いますのでご相談ください。
Q 「サブローくん」に誤検知はないのですか?
A 不審行動パターンと類似した行動を検知することがあります。「サブローくん」は3次元の情報を2次元の画像情報として処理を行っているため、不審行動と類似したする行動が起きた場合、検知することがあります。
例:お子様が駆け回ったりする行動
ページトップへ
機能について
Q 「サブローくん」の検知メールは送信したいが、セキュリティ面で社内LANへの接続には抵抗があります。 どうすればいいですか?
A 専用のVPN(Virtual Private Network)回線をご用意しております。別途ご契約が必要(有料)ですが、ご利用いただければ高いセキュリティを構築することができます。
この専用VPNネットワークを導入いただくと、メールの送信だけでなく、リテールサポートにご一報いただくだけでお客様の手を煩わせることなく、遠隔操作でプログラムのアップデートや微調整を行うことが可能になります。
Q 社内で使用しているPHSにも検知メールを送信することはできますか?
A 機種により、送信することは可能です。通常の電子メールが受信可能な機種であることが条件です。
添付ファイル(検知静止画)を受信できる機種であれば、検知状況を静止画としてご覧になることが可能です。
Q 検知時の警告音は変更することができますか?
A 可能です。15秒以内の音声ファイル(WAV)をご用意いただき、それを既存の警告音とさし替えることが出来ます。
Q カメラ毎に警告音を変更したいが、出来ますか?
A 可能です。CDコーナーにはCDコーナー用の音声、書籍には書籍の音声を用意することで、警告音だけで検知場所が判別できます。
Q 1台のカメラに複数の人が入っている時は、一人一人検知するのですか?
A カメラに写っている人が互いに重なっていなければ、複数人を同時に検知することは可能です。
Q 通常のDVR映像も、事後に「サブローくん」で検知することは可能でしょうか?
A 出来ません。「サブローくん」で検知できるのは、あくまで「サブローくん」システムに入力された映像のみになります。
Q アップデートは無料ですか?
A 「サブローくん」の契約期間内は無料となります。現地に出張した場合は、 別途遠征費用がかかります。
Q カメラを同じ場所で2方向からセッティングした場合、1つのカメラは不審動作を検知しもう1つのカメラは不審動作を検知しなかったら不審検知のカウントは1箇所になるのでしょうか?
A はい、その通りです。
Q オプションの「スピーカーアナウンス」は音声スピーカーと店内放送との連携(切り分け)はできますか?
A オプションの「スピーカーアナウンス」を店内放送で使用した場合、検知したカメラ設置エリア以外の場所でも鳴ってしまい効果的ではないため、カメラ毎にスピーカーを取り付けます。
ページトップへ
実績について
Q 現在実際に運用されている業種業態を教えて下さい。
A 現在、書店、ドラッグストア、スーパー、ディスカウントストア等の小売店様で、実際に運用されております。
現在運用されていない業種業態(例:病院などの施設管理)においては、今後の開発により運用可能となる予定です。
ページトップへ
その他
Q なぜ「サブローくん」という名前なのですか?
A 当社代表の「山内三郎」の名前から付けさせていただきました。